歯ぐきが下がる? 〜歯肉退縮のお話〜

歯肉が下がって(上がって)、以前より歯が長くなった気がするといったことはありませんか?

なかには、このままどんどん歯肉が下がり続けたら、歯が抜け落ちてしまうのではないかと不安に思われて来院される方もいらっしゃいます。

このように歯肉が下がり、歯の根が露出することを歯肉退縮といいます。

歯肉退縮の原因として、以下のような要因が挙げられます。

誤った歯磨きによる歯肉のダメージ:誤ったブラッシングや、磨きすぎが原因で歯肉が傷つき、歯肉退縮を引き起こすことがあります。

顎の骨と歯の位置の不調和:歯の生えている位置が骨からはみ出していたり、元々歯肉や骨の厚みが薄い方は、歯肉退縮を起こしやすいです。

歯周病の進行:歯周病の進行により歯を支える骨が溶け、歯肉が下がります。

矯正治療:歯肉や骨の状態が薄い状態で矯正治療を行うと、歯肉退縮のリスクがあります。

歯ぎしり:直接的な歯肉退縮の原因ではないですが、歯に過大な咬合力が加わることにより、薄い歯肉や骨にダメージを与えることがあります。

歯肉退縮を放置することにより、さらなる歯肉退縮の進行や、ブラッシング時の痛み知覚過敏露出した歯根の虫歯(根面う蝕)などが起きる可能性があります。

歯肉が下がってお悩みの方、原因を見直して早期に対策しましょう。