新型コロナウイルス感染症への対応について

当院では、新型コロナウイルス感染症が国内で拡大していることを踏まえ、以下の対策を行なっております。

① 新型コロナウイルス感染症の国内での感染拡大のため、当院では受付時、会計時などもマスク着用を指示しております。

② 受付に手指消毒用のアルコールを用意してありますので、治療前にご利用ください。

③ 院内のドアノブや手すりなどは消毒用アルコールで頻回に清拭しております。

このウイルスは、インフルエンザウイルスと同様にエンベロープ(被膜)ウイルスで、膜は脂質を主成分としているためアルコールなどの脂溶性のあるもので破壊されるために、不活化することができます。つまりアルコール消毒(70~80%)程度が有効とされています(日本臨床歯周病学会編:新型コロナウイルス感染症対応ガイドより引用)。

④ 院内、待合室の換気を定期的に行なっております。

当院では感染防止に対して十分な対策を講じておりますので、どうぞ安心してご来院ください。

また、以下の症状がある方は、歯科医院の受診の前に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)

・強い怠さ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※高齢者や基礎疾患のある方は、上の状態が2日程度続く場合

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

「帰国者・接触者相談センター」は全ての都道府県で設置しています。詳しくは以下のURLからご覧いただけます。

歯科関連のセミナーや講演会・勉強会・学会も2月あたりからほとんど中止、延期になっています。6月実施の学会も中止が発表されました。

一刻も早く、この感染症が落ち着いて平穏な日に戻れるといいですね。